捻挫の適切な処置できてますか?

 

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院志木院です。

今日は一つ症例のご紹介で

これは骨折れてる?っていうぐらいパンパンに腫れた足首の捻挫です

レントゲン、MRIでは骨折はなく、靭帯の損傷だけでした!

もしあなたがこんな足首になったらまずどうしますか?

冷やす、固定する、安静にする、、、が誰しもが考えることだと思います。

ですが、それらをやっていると腫れはなかなか引いてきません!

当院でまず指導することは、

  1. とにかく挙上(心臓より高くあげておく)← 余計な血液を重力の力で心臓に送ります。
  2. 足首、指をよく動かせる範囲で動かす←筋肉を動かすことによって静脈の環流を良くしてあげます。
  3. 固定する場合は専門家に!←間違った固定をしてしまうと可動域の制限が強くなる場合があります。
  4. アイシングは治癒を早めません!←痛みを鈍化させる効果はありますが治癒を早めることはありません!アイシングする場合は挙上すること!

どうですか?意外と勘違いしていたこともあったかと思います!

まずは腫れを引かせることが早期回復の近道です。

あくまで一例なので、この処置が間違いになる場合も、、まずは専門家に見せて指示を仰ぐのが大事になります。

当院では、怪我に対してどう処置すべきか、どんな治療するべきか、お家で何をすべきかを丁寧にお伝えします。

怪我は無いのが1番ですが、もしアクシデントで怪我をしてしまったらやぎ鍼灸接骨院を頼ってみて下さい(

Nくん写真提供ありがとう。

#やぎ鍼灸接骨院#志木#新座#朝霞#志木駅から徒歩7分#駐車場完備

#接骨院#整骨院#鍼灸#鍼灸接骨院#鍼灸整骨院#保険診療

#交通事故#交通事故治療#日曜診療#自費診療#鍼灸保険#整形外科

#肉離れ#捻挫#寝違え#ぎっくり腰#五十肩#四十肩

#美容鍼#アロマ#パーソナルトレーニング#腰痛