やぎ鍼灸接骨院志木院『スポーツでの怪我お任せ下さい』

こんにちは、やぎ鍼灸接骨院志木院です。

 

年が明け2週間が経ち、様々なスポーツ選手たちが活発に動き出した頃かと思います。

 

新シーズンに向けた体作りの期間でもあるし、高校生カテゴリーだと新人戦などの大会が始まっているところもあるでしょう。

 

そんな時期に、ここで一つ警報を鳴らしておきます。

 

この時期は非常に怪我が多いんです。

 

理由としては、

 

・気温の低下

この時期は気温が低く、筋肉が温まるのに時間が掛かります。アップ不足による肉離れが多く発生しやすいです。

 

・長期休暇からの始動

冬休みやお正月休みが重なり、クラブとしての活動がない時期が長くなります。週に5回活動あったものが週に1回も活動がなかったクラブもあったかと思います。休みの期間になにも準備を出来ていない状態で、年明け動き出すと当然怪我のリスクが上昇します。人間の感覚は繊細なもので3日間も何もせず休んでいると、その後のプレーの感覚がいつもと変わってきたりします。もし休み期間何も準備を出来なかった方は、徐々に身体に負荷を掛けることを意識してみて下さい。初っ端に全力プレーは危険です。

 

・過剰な練習量

スポーツしている皆さんに聞きます。年をまたぐ際どんなことを新年の目標にしましたか?
練習を頑張ってスタメンを勝ち取る、大会で優勝するために毎日練習する、などなど

スポーツを本気でしたことがある方なら必ず一回はこのような目標を立てたことがあるでしょう(個人の見解ですが、、)

新年の始まりはどの場面においても心機一転で頑張ろうと思える時期です。

スポーツにおいてやる気に満ちたメンタルは非常に良い状態だと思います。ですがそのメンタルには怪我の危険が潜んでいるかもしれません。

やる気に満ちた新年の最初は練習量が多くなりがちです。週3だった練習を週6にしてみたり、クラブの活動以外に自主練を加えたりなどなど

決して練習量を増やすことを否定するわけでは有りませんが、オーバーユースによる怪我もあることを忘れないで下さい。

オーバーユースによる怪我で多いのが疲労骨折です。疲労骨折をしてしまうと1〜2ヶ月もプレーが出来なくなる可能性があります。

 

 

そのような感じで今の1月は怪我のリスクが高くなりやすいです。

怪我を未然に防ぐためには、日々の体のケア(セルフストレッチや治療)や正しい身体の使い方も大切です。

当院では怪我の治療はもちろんですが、怪我以前のコンディショニングにも力を入れています。

皆さんが全力でスポーツを楽しめるようにサポートさせていただきますので、ぜひご相談下さい。

 

 

やぎ鍼灸接骨院志木院 新座市東北2−24−37 tell048−278−6343